2008年03月31日

MADE BY SA☆KI

東京から遊びに来ている姪っ子のSA☆KI(13才)が、HALのBirthday Cakeを作ってくれました。


ケーキ材料
材料一式
森乳カップケーキの素・ペットの牛乳・アボカド(完熟・皮が赤みを帯びた黒色で指で押すと軟らかいのが目印し)・さつまいも・ペットチーズ

04
カップケーキの素(100g)にペットの牛乳を90cc加えます

05
あまり混ぜすぎると【ふっくら】しないので、サックリと混ぜます
トッピングを切り終えるまで、寝かしておきます

06
アボカドに包丁を入れます
4等分になるように包丁を入れると、種が取り出しやすいです

07
包丁が種に当たったら、実をくるりと回すようにすれば、カットしやすいです
カットしたらカットラインにそって、ルービックキューブを回す要領でひねります
簡単に種が取り出せます
種には毒があるので、食べないでください

08
4等分にすると、皮も簡単に手で剥けます

09
アボカドをさいの目状に切っていきます

10
大きさはWANちゃんに合わせて...

11
次に、前もって茹でておいたさつまいも(べにあずま)の皮を剥きます
やきいもでもOKですが、皮を剥くのが難しいので、「ゆでいも(ふかしいも)」がオススメです

12
アボカド同様にさいの目状に切っていきます

13
カットしたアボカド・さつまいもを寝かせておいた生地に混ぜます

14
ここでも「サックリ」と...混ぜます...

15
森乳カップケーキの素に同封されている紙カップに流し込みます
加熱中に膨らんでくる事を考えて、8分目程にしておきます

同封の紙カップは4個分しか入っていませんので、トッピングを入れる場合は、別に用意しておいた方が良いでしょう。
耐熱(140度程度)のものなら、プラ製でもOKですが、アルミ箔製はNGです。
アルミ箔製のカップを使うと加熱中にスパーク(火花)が出ます。
カップケーキサイズの耐熱コップなどに入れて流し込むのがコツです。
生地の重みで紙カップが開いてきてしまいます。


16
電子レンジの中央付近は避けるようにしてセットします
レンジに入れる前に、カットチーズ2〜3粒を上にのせました

17
箱の説明書きには600Wで3分となっていますが、トッピングの量が多いので、ちょっと長めの3分10秒で加熱してみました

18
加熱中

加熱終了後も、カップケーキを指で押してみて、仕上がり具合を見てください。
中に入れる具材によって加熱時間にばらつきがありますので、固まっていないようであれば、適宜再加熱(30秒毎が良いかと)してください。
加熱終了直後はやけどにご注意ください。


19
SA☆KIです!ぃつも「はる☆ちん叔父さん」がご迷惑ぉかけしてぃます...

20
十分冷ましたカップケーキとHALとSA☆KI
嬉しそうなHALの表情...(笑)...実食っ!

21
想像はしていましたが、一瞬の出来事です...
まさに「秒殺」という言葉がぴったり...(爆)...

22
最後は、SA☆KIに対してHALが【ちゅきちゅき口撃】...(笑)...


HALの誕生日まで残りの分はラップに包んで冷凍しておくからネ!
SA☆KI!作ってくれて本当にありがとうネ!

【料理監修】
 はる☆ちん
【撮影】
 はる☆ちん
【調理】
 SA☆KI
【試食】
 HAL

SA☆KIですが、過去の記事でもTube映像の中に出てきます。「ドッグスポーツの進歩の軌跡」というYouTubeビデオに出演しています。約10年前の映像ですネ。
http://superdogs.a-thera.jp/article/906515.html
↑↑↑こちらの記事で見れます
ビデオの冒頭部分でハルじじと一緒にディスクをあさっての方向へ放っているのがSA☆KI(当時3才)です...(笑)...こんなに大きくなったんですよぉ!

HALとディスクドッグ競技をしているのは、甥っ子の方ですネ。彼もこの春から高校1年生。オイラが東京都民だった頃、彼を抱っこして近所のスーパーに買い物に行った折、スーパーのパートの試食販売のおばちゃんに「あ〜らいいわねぇ...パパとお買物?」なんて言われた事も...(爆)...今ではオイラには全然似ていなくて、ジャニーズ系のイケメンに変身しています...(笑)...。音楽の趣味がオイラに似てきているので(ハードロック系やパンクロック系が好き)、話しが合うので嬉しいです。彼(甥)の顔出しは、彼の承諾待ちという事で...おあずけ...デス。ゴメンね。

先日出題した「ブロッコリー」のその後ですが...

02
こんなんなりましたけど...(爆)...

01
もっと接近すると、こんなカンジ


綺麗なレモンイエローの花が咲くんですネ。もうここまでくると食べられませんネ。
それとも「はなっこりー」として食べられるのでしょうか...?どうでしょう?ハナママさん(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HALさん10才と355日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...

ニックネーム はる☆ちん at 13:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

バイオプシー検査の結果

一部の友人には知らせていましたが、先週、HALさんの右腹にシコリを発見しまして、先週水曜日に「バイオプシー検査」を受けていましたが、予定よりも早く(予定では今週金曜日でした)検査結果が出ましたので、ここをご覧のみなさんに告白とご報告をさせていただきたいと思います。

結果としては【浸潤性脂肪腫】つまりは拡がる可能性はあるものの、良性の脂肪腫でした。お騒がせしました。ひとまずは家族全員ホッとしました。

良性とはいえ、腫瘍である事は間違い無いので、切除しておいた方が無難と先生に言われましたが、HALさんの年齢的なものと術後の苦痛を考えると、家族の総意としては、健康食品で免疫力強化と腫瘍への対応をしていく事にしました。良性のものが悪性に転化する事もあり得るそうです。今後は定期的にチェックしてもらう事にしています。

1度は聞いた事があると思いますが【βグルカン】という成分を含んだ健康食品(清涼飲料水)を食事に混ぜて与えていこうと思います。薬剤では無いので、副作用の心配もありませんし(先生のお墨付き)、免疫力の強化にも優れているという事で、多少お値段は張るものの、継続的に予防という事で与えていきたいと思っています。

今回、お試し製品として取り寄せた物があります。HALさんも嫌がらず良さそうなので、この商品をメインにしようと思っています。紹介しておきますネ。


アクファジーマックス
●商品名:アクファジーマックス
●名称:清涼飲料水
●販売者:一光化学株式会社


この商品は犬用ではなくて人間用なのですが、1包17入りで小分けになっているので、毎日1包ずつ晩ご飯に混ぜて与えようと思っています。気になるお値段ですが、定価ベースで1包当り350円程でしょうか。
後々に手術するような事になると考えると、お財布にもやさしいかなぁ...というカンジです。なにより、HALさんに苦痛を与えないという点が決め手です。

お知らせしていた親友のみなさん、ご心配おかけしました。ひとまずは安心しました。東京の姉にも心配をかけていましたから、良かったです。ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HALさん10才と348日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...
ニックネーム はる☆ちん at 19:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

春のにほひ

昨日・今日と新潟はぽかぽか陽気でした。
そんな中、2日続けて久々に、新潟市青山海岸(小針浜)にある【なぎさのふれあい広場】へ、HALを連れて散歩に行ってきました。


海岸001

海岸002


駐車場で出会ったTOYプードルの「プーくん/2才/男の子」。とても小さくて可愛かったので、飼い主さんに無理行って、写真を撮らせていただきました。プーくんパパさん、ありがとうございました。

海岸003


雪国新潟も1日1日【春】が近づいてきています。


紅梅蕾
我が家自慢紅梅は蕾(つぼみ)がこんなカンジに膨らみました

ボイセン新芽
ボイセンベリー(ブラックベリー)の新芽です


この他に、ブルーベリー3種やホワイトゼノア(西洋白いちぢく)も新芽部分が膨らんできましたし、先々週種まきした「おかひじき」は50苗分、無事発芽しました。オクラちゃん達はまだ目覚めていないようですが、このぽかぽか陽気で目覚めるのも時間の問題でしょう。


角
HALさんの愛想振りまきポイントです

昼寝001
我が家の「ぬれ縁」で夢の世界へ...

昼寝002

昼寝003


気持ち良さそうでしょ?まつ毛が白いの、バレちゃいましたネ...(^_^;...。もうすぐ11才ですから...。

おまけ画像ですが、全国1億2千万の肉球ファンのみなさんへ...


肉球後

後ろ足の肉球ですが、こんなカンジです。パピー時代のぷにゅぷにゅ感はありませんが、年相応ではないでしょうか?ねぇ?熟女の肉球ファン(爆)のみなさま...

そして、今日、また広場へ行ってきました。プーくんのパパが居るかなぁ?と思って。昨日撮影させてもらった写真3枚をプリントしたので、プレゼントしようと思って行ったのですが、今日は会えませんでした。

プーくんが来るまでと思って、海岸を散策してましたら、なにやら白装束の謎の集団&ビデオカメラマンさんが...何か...映画かプロモーションビデオの撮影のようでした。


空手001

空手002

空手003


何の撮影か聞こうかと思ったのですが、聞きそびれちゃいました...(^_^;...


空手004

離れた所から眺めてたHALは、おそらくこう呟いたでしょう...

黄帯の女の子が最年少で、師範クラスの猛者っぽい方も居ましたから、おそらく空手道場PVでしょうか。ご存知の方、出演者の方、良かったら教えていただけませんかぁ?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HALさん10才と347日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...
ニックネーム はる☆ちん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ごちそうさまでし

今日、福岡のせらりんおばさんおねぇさんから、ステキなものが届きました。

ステキな贈り物

ありがとさんでした。

それでは、詳しく...

ワンダーボーイとハル

超仲良しだったせらりん家の黒ラブ「セイラちゃん」とボーダーコリー「SAIくん」のシルエットが印刷された、せらりん家オリジナルのワンダーボーイディスクだそうです。シルエットの中心には、九州のワンダーボーイの異名を持つ「コテツ君(せらりん家次男)」のシルエットもプリントされています。

では、もうちょっと寄った画像を...

ワンダーボーイディスク


そして、「じゃこ入りサプリ煎餅」。これはお魚の形をしています。

じゃこ入り煎餅


実は、新潟・柏崎市にも「網代(あじろ)焼き」というお魚の形をした「おかき」があるのですが、形がそっくりでした。網代焼きの方は、人間様用で、しっかりした味付けになっています。たしかこちらも小魚の粉末が練り込まれていたと思います。

せらりんおねぇさんが、HALが気に入ってくれるかどうか心配していたようですが、全然問題無し。お魚好きなHALさんですから、このとおり...

ウマウマはぁ〜い

この真剣な表情・・・オイラにアイコンタクトしながら、左前足甲に獲物を乗せ、右前足を「ハ〜イ!」と高々と挙げなくてはならない。そりゃ真剣になりますわなぁ...。固く口を閉じ涎が垂れないように気を付けているようだが、あまり意味は無い(爆)。写真に写ってはいないが・・・(核爆)...

そして今回もクイズです。前回のクイズの回答がぜんぜん集まりません。難しかったかなぁ...。まだまだ応募可能ですので、今回のと併せてご応募いただければ...と思います。
さて、問題です。
↓この写真に写っている黄緑色の花は、何の花でしょう?

クイズ画像これ何?

引いた画像にしてしまうとバレバレなので、マクロ(接写)撮影してみました。
わかった方は、コメントにてご応募ください。
※ヒント:この花が咲いた植物ですが、キャベツさんのご親戚さんだそうです...(爆)...。
正解者の中から1名様に「ナイラボーン・デュラブル/ジャイアントサイズ(86g)/チョコレートフレーバー(チョコレート成分は入っていません.香りだけです)」を差し上げます。中型犬〜大型犬に最適なサイズです。アメリカで40年もの間大人気のナイロン製犬用おもちゃです。食べてしまっても、米粒大程の大きさでしか壊れないので、翌朝には排泄されます。アメリカ国内では「ガムの50倍長持ちなおもちゃ」として有名です。

それでは、どしどしご応募ください。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HALさん10才と340日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...
ニックネーム はる☆ちん at 20:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諭吉先生が6万人

いやぁ...みなさん...超ご無沙汰しておりましたです...(汗)...
3月10日にサッカーくじのtotoBIGで1等が1名出ましたネ!福沢諭吉先生が6万人分ですよ!めでたく1等を引いたのは、イーバンク銀行経由で購入した方だそうです。オイラもイーバンク銀行経由で1口ずつ購入しているのですが、カスリもしません...(ToT)...当てた方が本当に羨ましいです。懲りずに毎回買ってます。当たるといいなぁ...。買わなけりゃ、当たらんしねぇ...。

さてと、新潟もここのところ暖かい日が続いております。春が1日1日近づいているようです。庭の木々も新芽を出しはじめ、無事越冬してくれたようです。

今年は新たに「おかひじき」栽培に挑戦です。

おかひじき育苗

5×5マスの育苗パレットに種を撒きました。

これを2パレット、計50個分の苗ができる予定です。種は長野産のものです、ので、比較的新潟と気候が似ている地域なので、無事発芽してくれそうです。

もう一つは「オクラ」。去年、【ハルばば】が植木鉢で挑戦したのですが、そこそこ収穫があったので、今年も挑戦です。

中国産おくら育苗


今年は、植木鉢では無く【地植え】で挑みます。
オクラも5×5マスの育苗パレットに種を撒きました。
中国産の種を1パレ、タイ産の種を1パレ、こちらも計50個分の苗ができる予定です。
タイ産のは極早生種で【F1おくらガリバー】という品種です。順調に生育していけば、夏頃には【おくら農家】のような状態になっていると思います...(爆)...乞うご期待...。


HALと花

そして、つい最近のHALさんですが、庭に咲いた青い花と一緒に写った1枚です。カワイイ(親バカ)でしょ?

今年は何が収穫できるかなぁ...オクラ/おかひじき/ブルーベリー/いちぢく/ブラックベリー/猫草(燕麦)...ご予約...承りません...(笑)...家庭菜園なのでネ...。気が向いたら、お裾分けで誰ぞやに送るかもしれないけど...。期待しないで待っててください...。

あと25日で、HALさんの11回目のバースデーです。今年も森乳サンワールドのカップケーキでお祝いの予定です。溜まった楽天のポイントで手配しちゃいました。気がついたら1,000ポイント以上溜まっていたので...。

森乳カップケーキ


クイズでぇ〜っす。
先日、新聞折り込みチラシに入ってきた近所のスーパーのチラシ。
その中に印刷されていた商品名から出題です...。

●甘塩開き吉次2枚入り(アメリカ産) 398円

読める方、いますかぁ?正解は判明しているんですけど、どのくらいの方が読めるのか知りたくて...。ちなみに我が家は全滅でした...。ハルじじのパパ(オイラは写真でしか会った事無いじいちゃん)は漁師だったのに...(爆)...。
正解者の中から抽選で1名様に「森乳サンワールド 犬用カップケーキミックス(粉)」を1箱(100g)プレゼントします。奮ってご応募(この記事にコメントください)ください。答えは一般的(関東地方の呼び方など)な名称でお願いします。

※ヒント
 オイラはこの系統のは食べられません。
 (ヒントでもなんでも無いですね..)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HALさん10才と340日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...
ニックネーム はる☆ちん at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする