2008年05月25日

あんこ劇場・・・

オイラのマイブーム・・・
それは・・・

あんこ01

●岡鶴堂菓子舗
http://www.niigata-e.net/html/4011A025.html
の看板犬修行中の「あんこ」チャン...(*^o^*)...

カワイイんだよねぇ...って事で、先週の日曜日、越路で開催されたSuperDogs Competition in 越路 2008に遊びに行った帰りに、岡鶴堂菓子舗さんへ寄りました。HAL婆さんも一緒です。しばし「あんこ劇場」をお楽しみください。。。


あんこ02

あんこ03

あんこ04

あんこ05

あんこ06


看板犬修行中の身ではあるけれど、すでに岡鶴堂さんのアイドルとして活躍しています。サークル越しだけど、HAL婆さんともちゃんとご挨拶できてましたヨ!HAL婆さん、あんこチャンよりも、そのすぐそばにあった金魚鉢の金魚さんに釘付けでした...(^_^;...魚回収犬の先祖を持つRETRIEVERだからなのか、金魚鉢の金魚さんをじ〜っと目で追い、オイラが目を離すと、金魚鉢の水を舐めてました...(^_^;...金魚さん...驚かして...ゴメンね...

岡鶴堂菓子舗さんは、岩塚製菓沢下条工場(旧.越路町)の正門前にあります。あんこぅジィの焼く「京風たこやき」、絶品でした!秋から春先にかけては、厳選した北海道小豆を使用した「大判焼」も大人気です!岩塚製菓さんの直売所にもなっており、オススメは、1袋200円前後からある「こわれせんべい」。こわれ方のランクによってお値段が違いますが、たっぷり入って200円台から300円台で非常にお得です。ここに掲載した写真も、店内に飾っていただけるそうです。是非、新潟県長岡市方面へお出での際は、ちょっと足を延ばして、岡鶴堂菓子舗へも行ってみてくださいネ。

さて、次に寄ったのが、新潟県柏崎市にある「鯖石川改修記念公園」の動物広場(ドッグラン)です。SDC越路を見学だけで終えてしまったので、HAL婆さんに申し訳なく、ストレス解消の為に寄らせていただきました。新潟県内では珍しく公共のドッグランですので、無料です!最低限のモラルとして、「しつけ」を終わらせた子だけ遊ばせるようにしましょうネ。あと、ヒート中の女の子やワクチン未接種の子も入場を控えましょう。


ドッグラン・デビュー


驚かれるかもしれませんが、HAL婆さん、11才にしてドッグラン・デビューです。他のお友達ともちゃんとご挨拶できましたヨ!婆さんになってから、気が強くなっていたので、ちょっと心配していましたが、大丈夫でした。


デビュー02


持参したオルカボール・イエローでレトリーブ!予想以上に跳ねるボールなんで、HAL婆さん、鼻先でつついてしまって四苦八苦でしたが、伸び伸び楽しそうでした。


デビュー03

サモエドのお友達


途中、真っ白フワフワなサモエドちゃんがご挨拶に来ましたが、初対面なのにお互いとてもフレンドリー。喉が乾いているようだったので、HAL婆さんのエキス入りミネラルウォーター(ゴメンね...)を差し出すと、ペロリと飲んでくれました。その後は、満足したのか、お互い別々にお遊び。


デビュー05

デビュー06

デビュー07


なんかHAL婆さんのこんな笑顔を見ると、また来たいなぁ...って思いましたヨ。
でも、ここだけの話し...(爆)...帰りにクルマに乗ろうとした時、いつもなら何の事ない飛び乗りができなかったんですよ。やっぱ年(11才)にはかなわないんですかねぇ...

ドッグランを利用する際のアドバイスをちょっと。これはどこのランでも共通だと思うのですが、
 ・お水は最低でも2リットル位は持参しましょう。
  飲み水として使う以外に、粗相してしまった時に流す為です。多めに越した事はありません。
 ・うんち袋は多めに2〜3枚用意しましょう。
 ・夏の日中は予想以上に暑くなるので、休憩しながら30分〜1時間程度で切り上げましょう。
 ・相性の合わない子もいるかもしれませんので、入場してからすぐにノーリードにするのではなく、リード着用でランを一回りして他のお友達の反応をみましょう。無理そうだったら、ノーリードにはせず、ロングリードなどを使って、すぐにコントロールがとれるようにしましょう。
 ・小型犬の場合、抱っこして他のお友達にご挨拶させる飼い主さんが居ますが、なるべく本来の目線の高さでご挨拶しましょう。WAN達は、目線の高さでお互いを認識します。これは最初が肝心です。
 ・必ずお気に入りのオモチャを1つ用意して、他の子のオモチャを奪い取ってしまった時などに、活用しましょう。ランの場所によっては、オモチャ禁止の所もありますので、お気を付けください。
 ・おやつ(モチベーター)は、我が子に与える分だけ持ち、他の子にはむやみやたらに与えないようにしましょう。WAN子によっては、食物アレルギーを患っている子もいますので、もし与える場合は、飼い主さんに許可をもらってからという事でお願いします。その場合でもWAN用のおやつにしましょう。人間用は×ダメです。

WANも飼い主も思い存分楽しみたいというのはわかりますが、最低限のモラルだけは守って、楽しいひとときを過ごしましょう。

柏崎でお会いした愛犬家のみなさん、またお邪魔させていただく事があるかもしれませんが、その時も今回のように、暖かい目で、余所者扱いもせず、仲良くしてやってください...m(_._)m...

【追記】
他にもいっぱい良い写真があるのですが、オイラ、いろんな写真コンテストに参加させてもらっている関係で、一部しか紹介できませんでした事、お詫びいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HALさん11才と1ヶ月と15日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...

ニックネーム はる☆ちん at 15:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

あんこうジィ〜特撰和牛ゲンコツ〜ボイセンベリーの花

最近サボり気味のオイラ...すんません...。なんかいろんな事に手を出していたら、ブログまで手が回らない状況に陥ってました...(^_^;...

さてと、2週間ぶりの記事ですが、1ヶ月ほど前のネタから昨日までのネタをお送りしたいと思います。長文お許しください...m(_._)m...

先月、国営越後丘陵公園里山フィールドへ行った際に立ち寄った「岡鶴堂(こうかくどう)」さん。看板犬修行中の【あんこチャン】の写真を送らせていただいたのですが、さっそく岡鶴堂の「あんこうジィ」さんから、お礼の絵手紙をいただきました。

あんこぅじぃ

絵手紙というのを頂いたのは、生まれて初めてだったので、すごく嬉しかったデス。
ハルじじ&ハルばばも、あまりの奇麗さに感激しておりましたデス。達筆でかつ、全部手描き。商売柄なのか趣味なのか、スゴいですよね!オイラには真似できましぇん...(ToT)...。お礼の絵手紙が届いた日に、絵手紙のお礼を言いたくて、「あんこうジィ(岡鶴堂のご主人)」に電話しちゃいました。で、5月の17〜18日のSDC越路も宣伝しておきましたが、年中無休で営業しているし、特に週末は忙しく見に行けないかも...とおっしゃっていましたが、【あんこチャン】連れて、散歩がてら是非!と伝えておきました。オイラもSDC越路へは、18日に遊びに行く予定です。見るだけネ...(^_^;...。帰りに「あんこうジィ&あんこチャン」には会って行こうと思いますけど。

岡鶴堂さんは、岩塚製菓さんの沢下条工場(旧.越路町)正門前にあります。岩塚製菓さんの直売所にもなっています。是非、岩塚製菓の「こわれ煎餅(透明ビニール袋入りの規格外品)」をお土産にいかがですか?すごく安いですよ!他には「京風たこ焼き」や「大判焼き」を店頭で焼いていまして、こちらも大人気だそうです。

●スーパー・ドッグス・コンペティション 2008 in 越路
http://www.superdogs.jp/

●岩塚製菓公式サイト「岩塚せんべい村のまいにち」
http://www.iwatsuka.jp/

●岡鶴堂菓子舗
http://www.niigata-e.net/html/4011A025.html

さてと、次の話題です。
先日「特撰和牛の骨(ゲンコツ)」をIRON BARONSサンからゲットしました。いくらHyperな11才ババアといえども、こんな骨は無理かなぁ...とおもいつつ与えてみました。


bone0001.jpg

bone0002.jpg

bone0003.jpg


いやぁ、良い意味で期待を見事に裏切られましたよ!(笑)いやね、Hyper婆さんでも歯が立たないだろうなぁ...なんて思ってたんですよ...。超甘かったっす。ご覧のように「おいしそうに」齧ってます。ただ齧ってるだけじゃないんですよ。よく観察していると、ベロで舐めながら齧ってるんです。おいしそうに...(爆)...。飽きるまで...と思ってたんですが、一向に飽きる気配が無いんですネ。無理に取り上げてもストレスになるからと思ってたんですが、途中「歯茎から出血」してたので、気付いた時点で取り上げました。ストレスが減ったのか齧った後は、

bone0004.jpg

こんな満面の笑みでカメラに収まってくれました。HAL婆さんをご存知の方なら知っていると思いますが、HAL婆さん、こんな満面の笑みでカメラに収まる事は非常に珍しいんです。普段は、こういう表情はしょっちゅうですよ。でもね、カメラ向けると大抵は固まる(緊張してフリーズ)んです。

さて次の話題です。
昨秋植えたボイセンベリー(ブラックベリー)さんが真っ白な花を咲かせました。

bone0005.jpg

昨日はまだ5輪ほどしか咲いていませんでしたが、たぁ〜くさん蕾が出来てるので、今からワクワクです。とにかく成長が早いので、庭の西端に移動しました。全体像を撮ろうと思ったら...

bone0006.jpg

HAL婆さんたら、オイラがカメラ構えた途端に、この位置に陣取り、1歩も動いてくれません。まぁ、良いけどね。首輪(プレミアカラー)の色が婆さんの仔犬時代のトレードカラーのオレンジになっています。気付きましたか?やっぱりHAL婆さんにはオレンジが似合うネ。昨夕散歩途中に出会ったご婦人も「あら、かわいいわねぇ?何歳?まだ仔犬よねぇ?」...ハハハ(冷汗)...。「いやぁ...もう11才なんですよ(^_^;」...。そのご婦人、マジでびっくりしてました。お話しさせていただいていたら、7才の柴系のミックスを飼っておられるとのことで、ニオイを感じたのか、HAL婆さん、べろべろ口撃してました...(爆)...。

おしまいに、最近のはるちん本舗の入り口(玄関)付近の話題を。我が家の玄関前の花壇、なんだか最近「ミョ〜」な香りが漂ってくるんですよ。毎日。その香りというのは「カレー」の香りなんです。毎日カレーを作る家庭なんてあり得ないですよネ!カレー屋さんなら話はわかりますよ!香りの正体は...コレ...

bone0007.jpg

白(銀)っぽい茎と葉でライトイエローの花が咲いている植物、キク科の植物で、その名も「カレープラント」と言います。カレープラントの葉・茎・花から漂ってくるんです...カレーの香りが...。面白いでしょ?ちなみにオイラの趣味ではありません。ハルばばの趣味です...(爆)...。香りはカレーなのですが、苦みが強いので食用には向かないそうです。一番近いニオイは、亀田製菓の「カレーせんべい」の袋を開けた時に漂うカレー臭...。アレかな...。加齢臭とは違います...(爆)...。毎日郵便配達しているお兄さん、絶対勘違いしているだろうなぁ...ココんちは今日もカレーかっ!って...(核爆)...。

そうだ!今日って「母の日」ぢゃん!ぢゃ、晩飯は「男衆の作るカレーライス」で決まりだな!と勝手に思っているのだが、ハルじじ、どうかね?

昨日撮ったHAL婆さんのショットをば...

bone0008.jpg
ここから先へは出ません

bone0009.jpg
出ると、ハルじじの鉄拳(制裁)が・・・

bone0010.jpg
角っこから通行人の皆さんにご挨拶しています

bone0011.jpg
たまにHALが顔出してるの知らなくて、直前で気付いて悲鳴を上げてビックリする中学生がいますが...

bone0012.jpg
ビックリかもしれないけど...カワイイでしょ?...


HAL婆さんが顔出しているこの場所で、失礼にもシッコさせる悪徳飼い主が居るんですよ。大抵は流しもせずに(ってか水を持参していない)そのまま去りますが、よぉ〜く考えてみてください。オイラの家の塀ですよ!マーキングはしつけ次第でなんとかなります。それを知らないというか、悪い事だという事を知らない飼い主が多すぎます。1回だけ、オイラが庭仕事している時に、シッコさせていった飼い主が居たので、水で流した上でその時は注意しましたけどネ。1頭でもマーキングすると、他の子達もその場所にマーキングするんですよ。ニオイのする箇所よりもより高い位置に。なので、是非この機会に、よぉ〜く考えてもらいたいですね。男の子を散歩させる時は、かならず水持参で出かけて欲しいという事を。500mlのペットボトルに水道水入れたもので構わないから。んで、場所に関わらず、してしまったら、水で流す、それを習慣づけて欲しいです。

最後はなんか愚痴っぽくなっちゃったけど、これが愛犬家の最低限のマナーというかモラルだと思うんで、発言を許してくださいネ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HALさん11才と1ヶ月と1日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...
ニックネーム はる☆ちん at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする