2010年02月23日

雪国のITシルバー戦士

ここ雪国には、オイラが知っているだけで、2人の「ITシルバー戦士」がいる。

1人は、身内で申し訳無いが、昭和13年生まれの【はるじじ】。めでたく本日ブログを開設した。

【ハルと爺の徒然なるまゝに】
http://wbogey.exblog.jp/

ブログのデザインや設定は、オイラがお手伝いしたが、基本的に投稿作業は【はるじじ】がPOSTする。

「徒然」とは、広辞苑第六版によると…

tsure_koujien6.gif


だそうだ。

これからの【はるじじ】に期待!みなさん、遊びに行ってあげてください。コメントの返信には時間がかかるかと思いますが、長〜い目で見てやってください。

そして、もう1人。【はるじじ】よりも10才も年上のお方。ブログ開設は2年ほど前から。

【翔の写真集】
http://sho222.exblog.jp/

愛犬の「翔くん」(ミニチュア・ダックスフンド)をネタに、毎日更新しているすごいシルバー戦士。

叔母の家の「はなチャン」(ミニチュア・ダックスフンド)のお友達なのです。叔母に教えてもらったブログを見て、「え〜(@_@)」っと驚いてしまったのでした。だって、【はるじじ】よりも10も上のお爺さんが作ったブログですよ!ブログ開設だけでも脱帽モノなのに、翔くんのお爺さんったら、毎日更新を続けています。超脱帽モノです。

叔母に聞いたところによると、翔くんのお爺さん、このブログ以外にもTOTALで3つのブログを開設しているそうです。

すごく若いですよネ!オイラも翔くんのお爺さんを見習って、こういうシルバーライフを送りたいですな。。。と思う次第でし。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HAL婆さん12才10ヶ月と13日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...

ニックネーム はる☆ちん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

マナー向上促す看板〜長岡駅前〜

2月7日付け読売新聞新潟版に、こんな記事が載っていた。

yomi100207.jpg


新潟もやっとここまできたか!と、とても嬉しく思う。発案の長部善憲先生(獣医師)ら新潟県動物愛護協会中越支部のスタッフのみなさんの英断にエールを送りたい。

この問題は、ずっと前から、あらゆる所で話題になってきた。オイラは、「流す派」なのだが、一部の飼い主の間では、流してもニオイは薄まらず拡がるだけ...と「流さない派」がいるのも事実。でもね、考えてみてくださいよ!自分家の壁や電柱にするのなら、自由にしても良いと思うけど、散歩中の小便なんだから、自分家とは限らないでしょ?

オイラん家も、御多分に洩れず、よく玄関脇で用を足していく犬(笑)が多いんですよ。小だけではなく大をさせていく飼い主も。でもちょっと待ってくださいよ!玄関脇とはいえ、他人の家の前で用を足す行為、コレってどうなんすか?モラルとかマナーとか言う問題よりも、飼い主の人間性を疑ってしまいます。

大は持ち帰るけど、小は持ち帰れない。。。と言われるかもしれない。だったら、せめて水で流して行ってほしい。だってネ、犬(笑)のオシッコって、時間が経つと、臭いんですよ。すごく!夏番なんかは、窓を開けられなくなるぐらい。冬場だったOKって事ではないですよ。今なんて、先日の大雪の残雪が玄関脇に山のように積まれているのですから、そんな所にされようなものなら。。。パンチむかっ(怒り)。。。

これは犬(笑)の習性なのでしょうが、1頭が小をすると、その場所よりも高い位置へ別の犬(笑)が用を足していく。これの繰り返しなんです。あっという間に、我が家の玄関脇は、犬(笑)達のトイレと化してしまうのです。

水をかけると、ニオイは薄まらずに拡がるだけ!?本当にそうですか?そう提唱している飼い主に限って、1度も水で流した事が無いのでは?と勘ぐってしまいます。

あと、男の子のマーキング、これは矯正する事が可能です。今の犬(笑)社会で、必須行為ではないんです。勘違いしないでいただきたい。注意すると良く「縄張りの印だから」とか「男の子だからしようがない」とか言われますが、縄張りの印だったら、他人の家の塀や玄関脇にしてもしようがない?のでしょうか!もし、その塀や玄関があなたの家のでも平気ですか?

散歩に出る前に、自宅の庭なり玄関で用を足す事はできないのでしょうか?玄関と言いましたが、ペットシーツを敷けば、そこでも可能ですよね?という事です。

大の方の放置は、ずいぶん減りました(100%ではない)が、それは、新潟市の条例で罰金(則)が明文化された事が一番の理由だと思う。「科料1,000円」だそうだ。ならば小に関しても「水で流さなかったら科料1,000円」と謳う事はできないのだろうか。とにかくネ、ニオイがすごいんですヨ!ニオイが。衛生的にも良くないしネ。

この看板が新潟市にも波及する事を切に願う。。。というか、そうなってもらいたい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HAL婆さん12才と9ヶ月と29日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...
ニックネーム はる☆ちん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

〜通行止め〜新潟県内大パニック!

いんやぁ〜まいったべぇ〜顔(なに〜)
今日の新潟は、朝から強風。そして一昨日から続いた粉雪。
辺りはたちまち【ホワイトアウト】。1メートル先すら見えない状態に。この天候の影響で、主要道や広域農道は、どこもかしこも「通行止め」。おかげで、予定時刻から5時間遅れで帰社。

通行止めになったのは、
#北陸自動車道
 新潟中央JCT〜柏崎I.C.間(上下線)
 柿崎I.C.〜上越JCT(上下線)

#関越自動車道
 長岡JCT〜長岡I.C.間(上下線)
 小出I.C.〜塩沢・石打I.C.間(上下線)

#磐越自動車道
 新潟中央JCT〜津川I.C.間(上下線)

#日本海東北自動車道(通称:日東道)
 新潟中央JCT〜荒川・胎内I.C.間(上下線)

#国道116号線(一部区間)

#県道2号線(一部区間)

#県道2号線と国道116号線を結ぶ広域農道及び各道路の一部区間

通行止めの理由は、「視界不良」や「事故」「除雪作業」によるもの。
新潟市内と県央地区を結ぶ、唯一の道路「国道8号線」は、とんでもない渋滞になっていました。

もう、これでオシマイだよね?こんな雪は!

DVC00024.jpg
新潟市西蒲区巻町(じょんのびの里近辺)
後ろに写っているのは【国定公園 彌彦山(やひこやま)】


DVC00027.jpg
コレはオイラの乗っている冷凍トラックのメーター。
46万5千キロって・・・顔(え〜ん)


働き過ぎですかねぇ?明日は一応公休日。
HAL婆さんといっぱい遊んでやらねば顔(イヒヒ)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HAL婆さん12才と9ヶ月と28日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...
ニックネーム はる☆ちん at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雪国新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

大雪・暴風雪・波浪警報

今週は大変でした・・・よっぱら大変でした・・・

DVC00015.jpg
新潟市西区小針上山(旧.国道116号線)


DVC00016.jpg
新潟市西区小針上山(旧.国道116号線)


DVC00019.jpg
新潟市西区東青山(市道)


DVC00020.jpg
新潟市西区東青山(市道)


DVC00021.jpg
新潟県燕市井土巻付近


見ての通りです。里(大)雪です。
明日は公休日だけど、屋根からの雪下ろししないとヤバいかも。
今日も、大雪・暴風雪・波浪の警報3点セットです顔(なに〜)

とにかく、雪国と言えど、こんな大雪を想定してない街なんで、除雪した雪を捨てる場所が無く、大変な事になってます。

ルート営業で県内各地を回っていると、困るのが、雪を捨てるのに、道路の真ん中へ放る方、危険です!たまに、放りすぎて、その雪の塊に突っ込む軽自動車なんかがいます。道路に雪を捨てたい気持ちもわかりますが、非常に危険ですので、お止めいただきたいです。

HALですか?ずっと玄関内で丸まってます犬(笑)
若くは無いですからネ。でも、基本、雪は好きなようです。

そうそう、思い出した!昨日、配達中に見かけた若いラブラドール君。歩道を散歩中だったのですが、1メートルおきに、雪を食べながら歩いてました。パクッ...パクッ...って顔(イヒヒ)
HALは食べない(雪を)んで、滑稽な姿見て心が和みました。
新潟市西蒲区巻町のみそらーめんで有名な「こまどり」さん近くで見かけました。

さて、出勤準備して、早めに出社します。今日も元気に雪の中、走り回るぞ!シゴトで...顔(え〜ん)
ニックネーム はる☆ちん at 06:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 雪国新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

大雪警報(ちょっぴり犬ネタ...)

いやぁ...朝から参りました...。
昨晩からのパスダースノーが約50cm。今シーズンは、雪国といえど、異常気象のようです。

DVC00008.jpg
午前11時頃 新潟市西区小針周辺(大堀幹線)


DVC00010.jpg
正午頃 新潟市西区槇尾周辺(新潟西バイパス)


今回の雪は、サラサラのパウダースノー(粉雪)で、オイラの勤務先で約50cm以上、配達先(黒埼インター近く)の駐車場で、多いところは60cm以上の積雪。でもね、いつもは豪雪の県央地区、積雪5cm未満ですよ。信じられない異常気象です。完全なる里雪。

もうね、配達に出る直前まで、パスダースノーと格闘ですよ。圧雪するのが困難なもんだから、スノーラッセルやスノーダンプを駆使して、社長筆頭に雪まみれ...顔(イヒヒ)...

DVC00014.jpg
午後6時過ぎ 新潟市西区 オイラのマイミクさんのグースパパさんがオーナーのコンビニ


こんなに残雪があるのに、またまた積もりそうな粉雪が津々と降ってきています。予報では、新潟は明日も大雪。そして、写真を撮った午後6時過ぎには、またもや大雪警報発令(グースパパさんから教えていただきました)。

明日もまた県央地区へ行く予定なので、今からと〜っても憂鬱...顔(なに〜)...

さて、犬(笑)HALさんは、久々のパウダースノー散歩だった為、深雪をバタフライのように跳ねながら散歩してたようですが、なにせシニア犬。終盤は、はるじじの後ろに回って、楽してたそうです...顔(イヒヒ)...そりゃそうだわネ...顔(ペロッ)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HAL婆さん12才と9ヶ月と25日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...
タグ:大雪 警報 粉雪
ニックネーム はる☆ちん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪国新潟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

拾い食いに注意して下さい!!

昨晩メールが来て知り合いさんのわんちゃんが、散歩中拾い食いをしたそうです。

即吐き出させましたが、何を口にしたか不安で 病院に行ったトコロ、
毒になる物をわざと混ぜたモノだったそうで只今、様子見状態です。
又別の良く遊びに行くブログさん宅でも毒餌で散歩中のわんちゃんが
被害があった記事を見ました。。

聞いた地域も全国バラバラですので、飼い主様散歩中くれぐれも
拾い癖があるわんちゃんとの散歩には、注意してください。

又、そうで無い方も通勤通学途中の帰宅通路の間でも構いません。
不振な物が、置かれてましたらご注意戴けると幸いです。

野良猫・犬が嫌いな方が【毒餌】をわざと置いている可能性が高いそうです(+愉快犯)。

その野良猫・犬を生み出したのも我々人間です。
猫と犬には何の罪もありません。
地域・行政・飼い主が話し合い「動物=人間」として責任をとれるようにしなければいけません。

犬や猫はもちろん、小さなお子さんにも十分注意してあげて下さい!!

情報拡大・転載も是非よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HAL婆さん12才と9ヶ月と24日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...
ニックネーム はる☆ちん at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 情報提供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする