2010年02月08日

マナー向上促す看板〜長岡駅前〜

2月7日付け読売新聞新潟版に、こんな記事が載っていた。

yomi100207.jpg


新潟もやっとここまできたか!と、とても嬉しく思う。発案の長部善憲先生(獣医師)ら新潟県動物愛護協会中越支部のスタッフのみなさんの英断にエールを送りたい。

この問題は、ずっと前から、あらゆる所で話題になってきた。オイラは、「流す派」なのだが、一部の飼い主の間では、流してもニオイは薄まらず拡がるだけ...と「流さない派」がいるのも事実。でもね、考えてみてくださいよ!自分家の壁や電柱にするのなら、自由にしても良いと思うけど、散歩中の小便なんだから、自分家とは限らないでしょ?

オイラん家も、御多分に洩れず、よく玄関脇で用を足していく犬(笑)が多いんですよ。小だけではなく大をさせていく飼い主も。でもちょっと待ってくださいよ!玄関脇とはいえ、他人の家の前で用を足す行為、コレってどうなんすか?モラルとかマナーとか言う問題よりも、飼い主の人間性を疑ってしまいます。

大は持ち帰るけど、小は持ち帰れない。。。と言われるかもしれない。だったら、せめて水で流して行ってほしい。だってネ、犬(笑)のオシッコって、時間が経つと、臭いんですよ。すごく!夏番なんかは、窓を開けられなくなるぐらい。冬場だったOKって事ではないですよ。今なんて、先日の大雪の残雪が玄関脇に山のように積まれているのですから、そんな所にされようなものなら。。。パンチむかっ(怒り)。。。

これは犬(笑)の習性なのでしょうが、1頭が小をすると、その場所よりも高い位置へ別の犬(笑)が用を足していく。これの繰り返しなんです。あっという間に、我が家の玄関脇は、犬(笑)達のトイレと化してしまうのです。

水をかけると、ニオイは薄まらずに拡がるだけ!?本当にそうですか?そう提唱している飼い主に限って、1度も水で流した事が無いのでは?と勘ぐってしまいます。

あと、男の子のマーキング、これは矯正する事が可能です。今の犬(笑)社会で、必須行為ではないんです。勘違いしないでいただきたい。注意すると良く「縄張りの印だから」とか「男の子だからしようがない」とか言われますが、縄張りの印だったら、他人の家の塀や玄関脇にしてもしようがない?のでしょうか!もし、その塀や玄関があなたの家のでも平気ですか?

散歩に出る前に、自宅の庭なり玄関で用を足す事はできないのでしょうか?玄関と言いましたが、ペットシーツを敷けば、そこでも可能ですよね?という事です。

大の方の放置は、ずいぶん減りました(100%ではない)が、それは、新潟市の条例で罰金(則)が明文化された事が一番の理由だと思う。「科料1,000円」だそうだ。ならば小に関しても「水で流さなかったら科料1,000円」と謳う事はできないのだろうか。とにかくネ、ニオイがすごいんですヨ!ニオイが。衛生的にも良くないしネ。

この看板が新潟市にも波及する事を切に願う。。。というか、そうなってもらいたい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑↑↑HAL婆さん12才と9ヶ月と29日記念に ポチッ とお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
↑↑↑ついでに...(^_^;...コチラも ポチッと...

ニックネーム はる☆ちん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1975339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック