2007年04月30日

「マーリー 〜世界一おバカな犬が教えてくれたこと〜」を読み終えて

「マーリー 〜世界一おバカな犬が教えてくれたこと〜」
早川書房 発行
ジョン・グローガン 著
古草秀子 訳
ISBN4-15-208764-1
全362ページ



昨晩(正確には今日の深夜2時)、ようやくこの本を読み終えた。涙が止まらなかった。今年40代に突入する大男が、本気で大泣きしてしまった。

全米で200万部以上を売り上げたという大ベストセラーらしく、終始感動した。本のボリュームも多く、362ページもある。この手の海外モノのノンフィクション・エッセイは正直あまり読まないのだが、そんなオレでも、夢中になって読ませてくれたのは、主人公「マーリー」が我が家のHALと同じイエローのラブラドールという事だからだろう。感情移入するのには、それほど時間を要さなかった。

何日か前に、読み始めの頃、この本についてこのブログで紹介させてもらったが、その頃は、それほどこの本の内容を把握していなかったのは事実だ。今はというと、ここ数年で確実にやってくる「HALの老い」と、主人公「マーリー」の最期を重ね合わせて読み終えたオレがここにいる。

著者「ジョン・グローガン氏」のファミリーが主人公「マーリー」との出会いから13年にわたる生活を克明に書いた本書。約10年前、HALを我が家の一員に迎えた頃を懐かしく思い出し笑い転げた前半、「マーリー王子」の破天荒な振る舞いに一喜一憂しながら読めた中盤、これから我が家が待ち受けるであろう「愛犬の老いと最期&ペットロス」について書かれた終盤。こんなオレにでもこれからのHALについての心構えを大いに学ばせてくれた。

著者のジョン・グローガン氏が、アメリカのコラムニストであるという事が、この本をとても読みやすくしているのだと思う。もちろん、この本の原作(英文)をいちはやく読み忠実に翻訳された訳者:古草秀子氏の努力も賞賛に値する。ページの所々に登場する「マーリー王子」のスナップ写真。これも決して多からず少なからずの丁度いい量で、楽しませてくれた。

著者の謝辞の引用ではないが、「全てのラブラドールの飼い主」に限らず「犬」を家族の一員として迎えた事がある方やこれから迎えたいと思っている方に、是非読んで貰いたい一冊である。

最後に、この素晴らしい本に巡りあうキッカケを作ってくれた、The Otter's Tailのぐるーちょママに感謝申し上げたい。

以下に「マーリー」関連のリンクを記しておく。

『マーリー』編集委員会blog

著者 ジョン・グローガン氏のサイト(英語)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ニックネーム はる☆ちん at 07:54| Comment(3) | TrackBack(1) | 読書感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはぁ
そっかぁ読み終わったんだネェ
はるちんさんは、きっと暖かい人なんだろうなぁ。ムフフフ
どんな事でも、ワンと暮らし居ると
毎日が新鮮なんですよぉ。
仕草や行動はちゃんとワンも見ていて
ワンの世界からこちらに問いかけて
くるんですよ。
どうして???人間のする事て素直なワンには
理解しがたい事てたくさんあります。
なんで???とワンコに聞かれても・・・
人間のあさまさしさが自分なりに
見えて、凄く嫌な人間て思う時がありますよ。ワンはとっもデリケートで素直で
賢いですよね。
Posted by トムボーイ at 2007年04月30日 19:36
トムボーイさん。こんばんは。

いやぁ、お恥ずかしい限りです。
こんなに涙を流せたのは久しぶりですね。
何年後かわかりませんが、HALを失った時に、深いペットロスに陥らないように、この本で学ばせてもらったというカンジです。なので、家族全員で回し読みデス。
Posted by はるちん at 2007年04月30日 20:12
YouTubeでマーリーの動画を発見した。
http://www.youtube.com/watch?v=kG6zQypICH8

これは本にも書いてあるが、マーリーが唯一出演したThe Last Home Runというアメリカの映画のビデオなのだが、マーリーが映っている所だけを編集している。生前のマーリーを動画で見れたので、感動した。

この本の映画化がアメリカ本国で決まったようだ。日本でも興行してほしいと思う。絶対に見に行くし、DVD化されたら、絶対に買う。だから、おねがい!
Posted by はるちん at 2007年05月01日 08:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/827207
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

犬用メンテナンスミルク
Excerpt: 犬用メンテナンスミルク 成犬に必要なビタミン、ミネラルを強化。 1575円 お腹の調子を整えるビフィズス菌とミルクオリゴ糖配合。
Weblog: ペットショップ
Tracked: 2007-05-12 16:26